2007年08月30日

幸福のお菓子♪「ドラジェ」を作る。。。

披露宴のお見送りの際によく配られる
アーモンドを砂糖で包んだお菓子『ドラジェ』を作りました。
ちなみにドラジェとは、フランス語で「幸福の種」という意味です。

IMG_8289.JPG

ドラジェは、何粒包んでも良いそうなのですが、
「幸福」「健康」「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わす
5粒が好まれるそうなので、それにあやかって5粒包んでみました♪

↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

製作開始。。。

Yahoo!オークションへのたくさんのアクセス&ウォッチありがとうございます。
とても励みになります♪O(≧∇≦)O

ところで、次回作の制作にとりかかりました。
ちまちまとたくさんイチゴを作り、
ウェディングケーキを作りました♪
大きさは、10円玉にのるくらいです。

IMG_8274.JPG

最近、結婚式に行くと
クラッシックなシュガークラフトの段々ケーキよりも
こんなイチゴたっぷりのフルーツケーキが人気のようで
よく見かけます。


↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

完成&Yahoo!オークションに出品しました。

「くまさんのお菓子作り編♪」完成いたしました!(v^-^v)

IMG_8248.JPG

「くまさんが、チョコケーキにデコレーション用の
生クリーム絞りだしているところ。。。」

後ろには、出来上がったばかりのイチゴ&
ブルーベリーのデコレーションケーキと
デコレーション用のイチゴが出番を待っています。
くまさんの前がちょっと寂しそうだったので
カットしたイチゴショートを飾ってみました♪
台座は、クリームビスケットサンドです。

一回転させてみますので、いろんな角度でお楽しみ下さい♪

IMG_8260.JPG

IMG_8262.JPG

IMG_8264.JPG

早速、嬉しくなってYahoo!オークションに出品いたしました。
9月1日(土)22時 7分終了です。
たくさんの方に見ていただけるといいなぁ〜♪(*^▽^*)

↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ベリーケーキ出来上がりました♪

IMG_8241.JPG

ベリーケーキが出来上がりました♪
昨日食べた、こどものお誕生日ケーキがモデルです。

今日、買い物に行った時に
おつりでもらった10円玉が平成19年度製でピッカピッカだったので
嬉しくなってケーキの比較用にUPしてみました。
ちなみに、10円玉はお酢を湿らしたテッシュで拭くと
綺麗になるんですよ。


↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

テディベアのパティシエ。。。

今度の作品の主人公が出来上がりました。
その名もテディベアのパティシエ。。。

IMG_8231.JPG

昨日のチョコケーキと組み合わせるとこんな感じになります。↓

IMG_8233.JPG

今日は、作品の淡い色をもっと画像でだしたくて
汗だらだらになりながら写真撮影を屋外でしてみました。。。
が、、、どうやっても画像に影がはいり
結局、屋外で撮影したのはボツ。(T_T)
↑の画像は屋内撮影です。
とりあえず、アルミホイルでレフ板を作ってみます。。。

↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

いちご+チョコケーキ。

日曜日にオークションが終了した作品たちも無事行き先が決まりホッとしています。
ご入札&ご落札してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今回のおまけは、アイスです。どんなアイスが届くかは、お楽しみに〜♪

IMG_8212.JPG

ところで新しい作品の小物作りにとりかかりました。
↑いちごとチョコケーキです。
チョコケーキは、完成途中です。
完成途中なのには、訳があるんです。。。

↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

造形集団海洋堂の軌跡。

IMG_8172.JPG

高松市美術館で開催中の
造形集団海洋堂の軌跡展に行ってきました。

IMG_8179.JPG

アクションフィギアや爆発的な進化を続ける食玩、等々
多彩な資料約4,000点が一堂に公開されています。

入り口に北斗の拳と大魔神が飾られてありました。
この2つは、撮影ok。

IMG_8182.JPG

IMG_8184.JPG

私が一番楽しみにしていた食玩は、
日本の動物コレクション、妖怪、水生生物、古代生物、
アニメ名作劇場、ワールドタンクミュージアム、アンティーク等々
壁一面におびただしい数で飾られていて
見ていて感心するやら驚くやら。。。
すごいなぁ〜。(@。@)

海洋堂の食玩は、とても小さいのに、とても精巧!
おまけというより、芸術品の域に達していました。

ところでフィギアといえば、思い出すのは
2003年、村上隆氏の等身大フィギュア『Miss Ko2』がサザビーズにて、
50万ドル(約5,800万円)で落札されたこと。。。
これは当時の日本現代美術作品の最高額だそう。
フィギアあなどれし。


↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

完成&オークションに出品しました♪

過ぎ行く夏を惜しむ?かのように夏作品3点
Yahoo!オークションに出品いたしました。
残暑だというのに、まだまだ夏真っ盛りって感じです。。。
残暑お見舞いがてらに作品をお楽しみくださいね。

まずは、1作品目「アイスクリームのかまくらdeお昼寝中♪」。↓

IMG_8092.JPG

IMG_8097.JPG

実は、アイスクリームかまくらは、これで2作目なんですけれど、
かまくらの中でお昼寝しているペンギンさんがよく分かるようにと、
アイスクリームの色を前回より押さえ気味に作ってあります。
連日の熱帯夜に、本気でアイスクリームのかまくらで
ちょっと寝てみたいと思う今日この頃デス。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2作品目、「ペンギンさんのアイスクリームde雪だるま」。↓

IMG_8159.JPG

IMG_8170.JPG

雪だるまを作っているペンギンさん背景のアイスクリームたちは、
私が食べたいと思うアイスをのせてみました。
アイスクリームピラミッドには、チョコステックを添え
チョコソースをかけてみました。
チョコソースをかけるとよりおいしそうになりました。
写真では、分かりづらいのですがピンククリームには、
製菓材料のアラザン(砂糖の表面を銀箔でコーティングしたもの)
風のビーズをちりばめてあります。
ちなみに、雪だるまさんのボタンもアラザンビーズです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3作品目、「テディベアのお昼寝中」。↓

IMG_8116.JPG

IMG_8120.JPG


今まで四角ビスケットは、作ったことがあったけど、
丸いビスケットは初挑戦です♪
ビスケットのクリームがおいしそう。
ビスケットの丸さがテディベアの可愛さを引き立てgoodな仕上がりになりました。♪


「アイスクリームのかまくらdeお昼寝♪」は、8/19(日)22時24分終了、
「ペンギンさんのアイスクリームde雪だるま」は、8/19(日)22時 35分終了、
「テディベアのお昼寝中」8/19(日)22時30分終了
興味があったら覗いてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)

↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!オークション。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

お昼寝中。。。2スタイル。

実は、2週間ほど前から
夏の作品を3点同時進行で作っています。
まだまだ暑い日が続きますが
暦の上では残暑なんですよね。
急がなくては。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

やっぱり、夏はお昼寝。。。
我が家の子ども達のお昼寝スタイルをモデルに、
まずは、ペンギンさんのお昼寝中。↓

IMG_8052.JPG

続きましては、テディベアのお昼寝中。↓

IMG_8113.JPG

どんな台座の上でお昼寝するかは、近日公開♪

↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ラッピング研究中。。。

IMG_8038.JPG

今日は、ラッピング素材の買出しに行ってきました。
はんこや、テープ、包装紙等々。。。
只今、シンプルで可愛いラッピングを研究中です。( ̄〜 ̄;)??

オークションで落札された方に1個おまけをつけているのですが、
そのおまけのひとつ「てんとう虫マグネット」を
ラッピングしてみました。

IMG_8057.JPG

次回からおまけは、こんな感じでラッピングしていきますのでお楽しみ。

ところで、
今日は、ペンギンさんがアイスクリームの玉を転がしている様子を
作りました。
ペンギンさんの大きさとアイスクリームの大きさに納得がいかず
2度も作り直した傑作です。(笑)

IMG_8066.JPG

これから、ペンギンさんの台座の制作&組み立てを行いま〜す。

↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

アイスクリームde「雪だるま」。

日曜日にオークションが終了した、お猿さんたちも
無事行き先が決まり、月曜日に梱包・発送いたしました。
ご入札&ご落札してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ところで、
今日は、先日から制作にとりかかっている作品の途中経過をご紹介いたします。
まず、チョコステックを作り、オーブンで焼き上げ、

IMG_8041.JPG

アイスクリームで作った雪だるまさんの手にしました。。。
頭にのっかっているのは、イチゴの帽子です。
今回は、ちょっとシックな大人色のアイスでまとめています♪

IMG_8045.JPG

実はこれ、「31アイス」を食べていて思いついたアイディアなんです。
今、31では「真夏の雪だるま大作戦」と称して、
キングサイズのアイスクリームを注文すると、
その場で希望のアイスクリームをキッズサイズで
雪だるまの頭のようにのせてプレゼントしてくれるんです♪

↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

生クリームと格闘の巻。

今日は、なんだか粘土をこねる気分ではなかったので、
シリコンで生クリームを作ってみました。

IMG_8029.JPG

お皿に涼やかな様子で並んでいる生クリームたちですが、、、
作るのは、大変。。。
着色したシリコンを
クリームの絞り袋に入れるのに時間がかかりシリコンが硬化。
ギャ〜絞れん。。。
綺麗に絞れたのは、わずかお皿に載っているのだけ。
あせればあせるほど、手も作業台ベタベタ。
あとかたづけが大変でした。(T_T)

気をとりなおし、
ネイル用のライトストーンでデコレーションしてみました。
おいしそうです♪

↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

エルネスト・ネト展

今日は、粘土ネタでは、ございません。。。<(_ _)>
行きたかった展覧会のひとつ猪熊弦一郎美術館で開催されている
エルネスト・ネト展に行ってきました。

IMG_8018.JPG

実は、なぜ今日行ったかというと、、、
通常、大人は950円の観覧料がいるんですけど、8/1〜8/7の期間中は
子ども(高校生以下)1人につき同伴者1名無料なんです。
ありがたやぁ〜(^^;;

IMG_8002.JPG

作品は、薄い布で作られた部屋がたくさんある巨大なテント?の中に
入っていくという感じです。
薄い布でつくりあげられた作品の中を歩いていると
なんだか人間の胎内にはいったような感じ。。。

そこには、巨大なビーズクッション?や、
伸縮性のある素材(ストッキング?)でできたオブジェがいっぱい!
作品を触ったり、作品の中に入っていってもOKです。
特に巨大ビーズクッションは、あまりの気持ちよさに
大人たちが寝転んだり、子どもたちがよじのぼったりと大人気でした。

IMG_8006.JPG

このテントのような布の空間は、
天井でロープによって吊り上げられているのですが、
そのロープが天井で一箇所にまとめあげられ、
重しによってこの空間を支えています。

IMG_8012.JPG

なんと!この空間を支えている重しが、

IMG_8011.JPG

「ターメリックとウコンがはいった袋」だったのです。。。
posted by ふわり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 鑑賞。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

