2007年08月16日

造形集団海洋堂の軌跡。

IMG_8172.JPG

高松市美術館で開催中の
造形集団海洋堂の軌跡展に行ってきました。

IMG_8179.JPG

アクションフィギアや爆発的な進化を続ける食玩、等々
多彩な資料約4,000点が一堂に公開されています。

入り口に北斗の拳と大魔神が飾られてありました。
この2つは、撮影ok。

IMG_8182.JPG

IMG_8184.JPG

私が一番楽しみにしていた食玩は、
日本の動物コレクション、妖怪、水生生物、古代生物、
アニメ名作劇場、ワールドタンクミュージアム、アンティーク等々
壁一面におびただしい数で飾られていて
見ていて感心するやら驚くやら。。。
すごいなぁ〜。(@。@)

海洋堂の食玩は、とても小さいのに、とても精巧!
おまけというより、芸術品の域に達していました。

ところでフィギアといえば、思い出すのは
2003年、村上隆氏の等身大フィギュア『Miss Ko2』がサザビーズにて、
50万ドル(約5,800万円)で落札されたこと。。。
これは当時の日本現代美術作品の最高額だそう。
フィギアあなどれし。


↓ランクングに参加しています☆応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
posted by ふわり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51598496
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

